NFインド株ETF(1678)から配当金

一般

私はSMBC日興証券でNEXT FUNDSインド株式指数・Nifty50連動型上場投信(NFインド株ETF:1678)を保有しており、本日(9月19日)、SMBC日興証券から「配当金入金お知らせメール」が届いたので、どこの企業の配当金かなと思い確認すると、NFインド株ETFであり、驚きました。NFインド株ETFは設定来、分配を出しておらず、配当金を出さないETFだと勝手に思いこんでいました。

早速、NFインド株ETFのページを確認すると、確かに8月10日に分配金が支払われています。郵便も自宅に届き、1口当たりの収益分配金は、5円70銭でした。

なぜ今回配当金が支払われることになったのか、その理由が記載されていないかと思い、NEXT FUNDSのページを調べましたが、見つけることができませんでした。しかし、配当金を受け取るのは嬉しいので、今回から継続的に支払われるようになったと思うことにします。

最近はインド株が人気で、Nifty50に連動するETFとしては、NFインド株ETF(1678)以外にも、
・iシェアーズ Nifty50インド株ETF(201A)
・iFreeETF インドNifty50(233A)
があります。
インドの経済成長は今後も続き、株価も上昇すると考えられますので、長期保有で株価の上昇を見守りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました